■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/08/30//Wed * 22:35
■僕らの輝き

長澤くんの「僕らの輝き」が聴きたければ。
夜23:55頃にラジオのスイッチを入れれば聴けます(笑)
といってもDate fmが聴ける地域じゃなければダメだけど。。。
Date fmメガプレイの曲になっているから毎日聴けてしまうん
ですねぇ。

長澤くんの声はとっても独特で。
知らない人が聴けば、女の人の声?って思うかもしれない。
わたしも正直この声は苦手かもしれないって思ってた。
でも、何回か聴いてるとちょっと癖になってくる曲だ。
一緒に口ずさみたくなってくる。
くせものだぁ。。。

そんなわけで、今日もきっと23:55にラジオのスイッチをONにして
しまうんだろうなぁー。



2006/08/27//Sun * 16:47
■TVCM

積水ハウスシャーメゾンTVCM、
最近よく見るんだよね。

以前はシカオちゃんの「June」がCM曲として使われていて、
TVを付けたまま何かよそ事をしているときに、突然
「June~♪」
と流れると、ハッ!と思い、ついTVに目をやってしまうの
でした。
それくらい音響効果(?)バツグンだったのです。

で、今は「午後のパレード」に代わって、「June」ほどの
そういったインパクトはないな~なんて、CMが流れても
最初の方をいつも見逃してしまいがちだったのだけど。
だんだん聴いている内に、CMの雰囲気と「午後のパレード」の
爽やかさがすごく似合うなぁって思えてきた!
シカオちゃんの澄んだ声と、あの曲の軽快なリズムに、
映像の白く明るい光が注いでいる感じ。
なかなかステキだね!!パチパチ。



2006/08/25//Fri * 00:18
■THE BEST WORKS

福耳 THE BEST WORKS
全容が明らかになってましたぁ☆
福耳シングルは「惑星タイマー」以外持ってないから
買おっかな~とは思ってたけど、シングル曲以外に何が
入るんだろう?と疑問だったのでした。

なるほど~。
Special Collaborationかぁ!いいねぇー。
これって新しく音源を録るってことだよね・・・?
それぞれの持ち歌とその曲に関連した方のコラボに
なってるんだね。
「はじめての気持ち」「カルテ」へぇぇー。
どんなふうになるんだろっ。聴いてみたい♪

初回生産限定盤 SPECIAL DVDも面白そう。
収録分数約80分ってのもすごい!1時間20分だ(笑)
そういえばオーキャンの時に昔の映像が流れてて、みんな
笑ってたねぇ。
特にシカオちゃんの若かりし時代・・・?(笑)

ちょっと福耳自体の曲が少ないから寄せ集め?
な感じも否めないけど、お宝音源あり、お宝映像あり、
コラボもあってボリュームもあれば満足かな!
そうそう。
福耳こんなベストアルバム出しちゃって、今後も続けていって
くれるのかな・・・?
福耳解散~!とかなったらどうしよう!?
(そもそも解散とかあるのかよくわかんないけども。。。)




2006/08/23//Wed * 00:30
■オリコン1位

スキマスイッチ「ガラナ」
2006年8月21日付オリコンデイリーランキング1位!
おめでとう!!
初めての1位だねぇ。ほんとに大きくなりました涙。。。
長澤まさみちゃんもかなりのお気に入りのようで。
芸能人でファンがいるって単純にすごいなーと思ってしまう。
試写会では2人スキマでガラナをやったんだって。
聴いてみたいなー。でもまずはバンドで生の音を聴いてみたいな。


2006/08/20//Sun * 23:24
■ガラナ

ガラナ聴きました!第一印象はこちら。
ガラナ:若さ溢れる曲だぁ~。
イントロなしで突然卓弥くんの歌から始まる。
歌い方もはっちゃけた感じで若い!
でも『ラフ』に似合うね。青春な感じがさ。
最近のスキマって低年齢化してきてる気がするよ~。
もちろん好きなことに変わりはないのだけど、対象が若くなって学生さん向けな気もしてしまうのです。
なんだか寂しいなぁ。。。
スフィアの羽根:イントロ!好きだぁ。
しんたくんのピアノで音が重なって降りてくるところ。
スキマのイントロってそういう洒落たところが好きなんです。
卓弥くんの歌い方もこっちの方が好きかも。。ライブで聴いたら気持ちよさそうな曲だな~♪
DVDスキマスイッチ2006ガラナの旅:面白い~(笑)
2人がケンカしちゃうところ。
卓弥くんがお兄さんでしんたくんが弟みたい。
しかし、アウトレットモール レラ、わたしも札幌行った時電車の中から見たよ!
あそこに行ったんだ!?ってびっくりしました。
結局ガラナのお味はどうだったんだろう??



2006/08/19//Sat * 13:49
■ロックロックこんにちは!in仙台

8月16日ロックロックこんにちは!in zepp Sendaiに行ってきました。
2daysだけど、わたしが参加したのは1日目のみ。
1日目 音速ライン・PERIDOTS・スガシカオ・bonobos・SPITZ
2日目 奥田民生・SPITZ・PUFFY

お目当てはシカオちゃんとSPITZ。
会場に入ると、前の方が空いていて、前から4列目くらいに並べた♪
でもちょっと失敗だったかも。
曲が始まると人が前の方に押し寄せてきて、ちょっとつぶれ気味になって
しまいました(笑)
始まる前に、それぞれのプロモが流れて、見入る。。。

音速ライン
 事前にCD借りてきて、予習したかいがあって、結構知っている曲が♪
 「ナツメ」「逢いたい」などなど6、7曲をやってくれた。
 ボーカルの人がメガネ君で、なかなかかっこよかったv
 しかし、隣りのおばちゃんに横から押されていやな気分だった涙。

PERIDOTS
 今年の5月にデビューしたそうで。
 声はSPITZ似でなかなかイイのに、なんかもったいない。
 曲が似ている上に、長い。あんなに声を張り上げて歌わなくてもいい
 のに・・・耳が痛かったよ~。メリハリがないのかな。

シカオちゃん
 ギターを抱えて一人で登場。黄色い声援がとんでたぁ。

 夜空のムコウ
  みんなの知ってる曲をってことで。アコースティックいいねぇ。
 19才
  ちょっとギター1本だと「くくくくくだらない・・・」とかの
  「くくくく」が気になるかな?バンドで聴きたいなぁー。
 真夏の夜の夢
  この曲はギター1本ステキでした♪シカオちゃんの声を堪能しました!
  この曲好きだな~。
 7月7日
  新しいアルバムから1曲、恋の歌を、ってことで。
  初めてやるから自信ないって言ってたけど、やっぱりもうちょっと
  練習が必要かな?
 アシンメトリー
  久し振りに聴いた♪シカオちゃん頑張ってた(笑)
  ギター1本であの曲は難しいと思うよー。
  途中、ギターが途切れるところがあってシカオちゃん笑っていたけど、
  間違ったのかな?でも頑張ってるなって思ったよ。
 黄金の月
  やっぱりこの曲はアコースティックがステキだぁ。
  歌い慣れしてるから、とても安心して聴いていられるし。
  シカオちゃんの定番曲の中でもかなり好きな曲。

bonobos
 ちょっと疲れたため、後ろの方に移動。南国調な曲だったんだけど、
 リズムにのって楽しそうに演奏している姿が印象的でした。。

SPITZ
 待ってました!って感じだったね~☆
 スターの登場です。
 スターゲイザーから始まり、青い車、魔法のコトバ、チェリー、
 メモリーズ、宇多田のAutomaticなんかもやってくれちゃいました。
 メモリーズいいねぇ~☆ノリノリ☆
 前回のロックロックの時も感じたけど、やっぱりSPITZはバンドが
 しっかりしてうまいし、トークも盛り上げ方もうまいんです。
 王者の貫禄というか・・・他とはちがうと思ってしまう。
 会場に一体感がうまれるよね。
 単独ライブ行ってみたいなぁ~。

ロックロックこんにちは!
SPITZを聴きに、2日目も行きたかったな~なんて思ってしまったよ。
来年も期待してますっ!




2006/08/16//Wed * 12:39
■ライブ前日

今日は「ロックロックこんにちは!in仙台」なわけですが、
昨日からシカオちゃんは仙台に来ていたようで。

Date fmのラジオに一日ゲストで出ていたのだけど、
仕事があってあんまり聴けなかったぁ(>_<)
AIR JAMだけ録音しておいたのだけど、番組内で今度の
ツアーの先行予約もあったのでした。
番組やってる時間しか受付ないなんて涙。
しかも100枚限定だなんて涙。

それにしても、AIRJAM面白かった!
やっぱりDJのささきさんがシカオちゃんと仲良しだもんね。
わたしはたぶん、ささきさんのラジオの影響もあってシカオ
ちゃん好きになったかもしれないしね(笑)
今日のライブは一人でやるそうな。
アコースティックなかんじになるのかな?
練習する時間がないから、空き時間にギターを弾きながら
練習してるって言ってた。
じゃあ続きは土曜の深夜4時半~だかの番組でよろしく、とかって
言ったらシカオちゃんにまだそれやってたの!?と突っ込まれて
いました。

さてさて、シカオちゃん楽しみだなー。
この前のオーキャンは残念ながらちょっと失敗あったしね。
SPITZと音速ラインも楽しみ楽しみ。


2006/08/14//Mon * 15:31
■Progress

kokuaのProgress
先日のプロフェッショナル仕事の流儀で初めて
歌詞を見ながら歌を聴いた。
いい歌詞だねぇ。。
今のわたしに必要な言葉かもしれない。

 ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
 ほんとは“ジブン”っていうらしい

 ねぇぼくらがユメ見たのって
 誰かと同じ色の未来じゃない

 誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
 “ミライ”っていうらしい

今のわたし、好きな音楽に支えられているなぁって思う。
好きな音楽を聴くと、心が浄化されるし、音楽は今の
わたしの心のバランスをなんとか保ってくれている。。
自分は自分でいいんだなぁって思う。
わたしもあと一歩を踏み出す勇気が必要だ。。。





2006/08/13//Sun * 18:04
■まさやんin仙台2days

8月10・11日仙台2daysまさやんライブ
HAND MY ADRESS 2006に行ってきました。
一言で感想を言うならば、まさやんはスゴイ!
まさやんはやっぱりライブが一番☆ってことだぁ。
10日は1階席の前の方にて、11日は3階席にて見てきました。

以下セットリストなどネタばれ・・・

Read preview more?


2006/08/06//Sun * 16:45
■Augusta Camp2006

7月22日(土)Augusta Camp in富士急に行ってきました。

お天気を心配してカッパまで持っていったけど、全然そんな
心配はなくて逆に帽子が必要だったでござる!
グッズのタオルを買ってほっかぶり~♪

秦基博さん:オープニングアクトで出演。とっても気になる存在。
      オーキャンに向かう前にネットで検索。HPを発見!
      視聴してみたら、なかなかいい声にいい曲っぽい。
      楽しみだな~って思っていたら、生の声を聴いてビックリ
      しました。声が澄んでてとってもキレイ。
      曲は知らなかったけど、ずっと聴いていたいなぁ~って
      思わせるステキな声だったのでした。
      シカオちゃんの声が好きなわたしにとっては、久し振りに
      声がステキな人に出会いました。
      11月にデビューするとのこと。期待の☆だ!
      ちなみに、オーキャンから帰ってきたら、HPがオーガスタの
      変わっちゃっていて、とても残念です。

元 ちとせ:とっても笑顔で楽しそうで、伸びやかな歌声でよかった!
      元ちとせは野外ライブがよく似合う!
      ハナダイロとか、果実のなんとか~っていう楽しげな曲が
      とってもよかった。夏を感じました♪

シカオちゃん:19才、真夏の夜の夢あたりはとってもステキ♪だった。
       ちょっと惚れ惚れとなってきていたけど、そのあとの
       このところちょっとあたり・・・だったかな?
       なんだかシカオちゃんが歌詞忘れなのか、音響がおかし
       かったのか、イヤホンをしきりに気にしはじめて、なん
       だかおかしかった・・・。その様子にシカオちゃん大丈夫
       なのかな!?って不安になってきて気が気じゃなかった。
       せっかく新曲の午後のパレードとかやってくれたのに、
       ちょっと音が外れていて、うまくメロディーもわからな
       かった。残念!シカオちゃん本人もどんがらがっしゃん
       だった、とのコメント。音響のせいだったのかな!

まさやん:圧巻です!今年のオーキャンはまさやんがよかった!
     め組(火消し)の格好で現われたまさやんは、エレキギターを
     抱えながらゲンタさん&キタローさんと何曲かナツメロ特集を
     やっていました(笑)
     盛り上げ役になってくれてるんだなぁ!って思ったけど、ちょっと
     笑いがおこっていてみんなで盛り上がってとっても楽しかった!
     でもそれだけじゃなくて、その後のアレルギーの特効薬のアレンジ
     もスローテンポでおぉっと思ったし、琥珀色の向かい風、妖精と
いた夏もすごくよかったのでした。聴き惚れました。
     琥珀色の向かい風なんてすごく久し振りに聴いたなぁ。
     まさやんの力はやっぱりスゴイ。人とは違う!と改めて思った。

スキマ:スキマがトリってことがまずすごい。
    わたしはヤキソバを買いに行っていたため、好きなのに、遠目に
    見ていた(笑)おなかすいてたもので(^^ゞ
    新曲2曲ガラナとスフィアの羽根初めて聴いたけど、このときは
    あんまりビビビっとは来なかったなぁ。
    ノリのいい曲だぁ~とは思ったけど。若い子向けかな?(笑)
    でもCDを聴くとまた印象変わるから、楽しみだ~。
    スキマ好きなんだけど、ちょっと盛り上げに徹しすぎちゃったと
    思える部分があり。聴かせてくれるところがもう少しほしかった
    のでした。やっぱりトリはまさやんがよかったかもなぁと思って
    しまった。

福耳:惑星タイマーと星のかけらを探しにいこう、のみでした。
   もうちょっとコラボとかあればよかったなぁ~。
   前にやったヤマスガみたいなやつとかさ。
   もしくは10YEARS AFTERとSummer of Loveもやっちゃうとか。
   最後があっさりしていてちょっと物足りなかったな。

ちなみに。特典ありのバスツアーで東京から行ったけど、その映像も
もうちょっと工夫が欲しかった。オーキャンin沖縄の映像を流すだけ
だったしな~。帰りのバス内は何もなかったしな~。
それにバスに乗るときの誘導がうまくいってなかったしね。

でも、全体的に楽しかった♪やはり夏の野外ライブは楽しいっ☆
オーガスタ万歳☆

    

      


2006/08/06//Sun * 15:49
■福耳in札幌

7月16日(日)福耳・札幌交響楽団コラボレーションin札幌

札幌は初めての北海道遠征ということもあり、
少し緊張しながら行ったわけですが。
北海道の電車から見える景色、好きだなぁ~。
広大な景色を見ながら電車に揺られていると、自分の
心も解き放たれた気持ちになるね♪ふわふわ。

ライブは、杏子さん、シカオちゃん、まさやんそれぞれ
+服部さん率いる札幌交響楽団の方々のステージ、
それに福耳(3人)+札響のステージ。

杏子さん:札響のみなさんとちょっと歌がずれて聴こえちゃった。
     でも、横や真後ろにいるファンのみんなに少しでも近づこうと
     してくれて、すごく優しさを感じました!

シカオちゃん:うん、なかなか。夜空のムコウがよかったかな。
       だけどシカオちゃんの歌声は交響楽団と一緒よりも、ギター
       一本のアコースティックライブな方が似合うと思った。

まさやん:アリーナツアー2005で服部さんと共演しただけあって、
     やっぱり一番ステキ☆でした。
     まさやんが札響の人と息を合わせようとしているのがわかった。
     こういう交響楽団とのコラボって、お互いの対話が大切なのかも
     なぁ~って思った。
     互いに生かし、生かされる、みたいな。
     水のない水槽の生の弦はやっぱりゾクゾクきます!
     One moreはちょっと自分の事情と重なったことがあって。
     聴いていて涙が出そうになってしまった。
     幸せなときに聴くのは平気なのにね。
     恋愛でうまくいかない時に聴くと、とっても心に響くのでした。

で、最後は星のかけらを探しにいこう。
スキマがいないからか、惑星タイマーはやらなかった。
アンコールも残念ながらなし。
でも、お客さんの拍手が鳴りやまず、福耳3人と服部さんが最後に
もう一度出てきてくれて、フィナーレでした。

思い出に手ぬぐいを1つ買いました☆
☆がいっぱいついててちょっとかわいい。

行き帰りの飛行機の中では、ちょうど惑星タイマーを聴けました♪





[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
