■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/09/25//Mon * 00:23
■SWITCH

SWITCH 特集スガシカオ!

追憶の10枚・10本・10冊のコーナー。
シカオちゃんの10年間に限定して影響を与えたと思う作品
(音楽・映画・本)を各10作ずつ挙げてマス。
その10冊の本の中に、わたしの愛読書が入っていたぁ!!
思わず、シカオちゃん!と握手を求めたくなってしまった(笑)

宮本輝さんの「五千回の生死」。
かれこれ3年前のこと。
学校の授業のテストで、愛読書を1冊選ばなければいけなかった時。
迷った挙句、「五千回の生死」を選んだ。
以前から宮本さんの作品が好きで、でもその中でも何の本にするか
すごく迷った。
決め手は短編集なんだけど、そのどの短編にも付いているタイトルの
付け方にすごく惹かれたから。
必ず鍵となる言葉が登場して、それがタイトルになっているけれど、
その言葉について多くは語られない。
それは謎だけど、最後に謎を解くヒントとなりうる方向に導いてくれる。
そんなところが好き。
そして宮本さんの他の作品も読んでみたい!と思ったきっかけになった
本だったから。


当時のわたしの宮本さんの本へのコメント。
 宮本さんの作品は、生きていく上での力を与えてくれる。
 何気ない生活の中にも、人の心を揺り動かす出来事は必ずあり、
 誰にだって記憶の底に留まり続ける思いはある。
 そういうものを生きる糧として、人は日々生きていくのだと
 気付く。
 だからわたしは宮本さんの作品が好きなのだ。
 

シカオちゃんがこの本を選んでくれたこと、ほんとにうれしかった。
同じものを読んで、同じように心に引っかかるものがあって。
数多ある本の中から、好きな本としてずっと大切に思ってる。
そういうのってステキだなぁと思うのです。
シカオちゃん、さすがシカオちゃんです!
わたしの中で、株がぐぐぐっと上がってしまいました☆
シカオちゃんの好きな本、他の本もチェックしてみようかなぁ。。。







2006/09/20//Wed * 23:56
■Happy Birthday

今年はおめでとうって言えなくなっちゃったから。
今のわたしは言うべきじゃないと思うから。。。
だからわたしの好きなこの曲を。
シカオちゃんのこの曲を、密かに贈りたいと思います。
お誕生日、おめでとう。


2006/09/18//Mon * 19:06
■秦くん

まさに!いま一番気になるアーティスト☆
今年の11/8にデビュー。
待ち遠しいなぁ~。

初めて曲を聴いたのは秦くんのホームページ。
今年のオーキャンのオープニングアクトで名前を見つけて、
誰だろう?と思って探してみたのがはじまり。
視聴してみたら、なかなかステキな歌声に、わたしが好きそうな曲調。
コメントにこまめに返信しているところも、好感度アップでした(笑)

そしてオーキャン。
一番初めに出てきた秦くんは、とても堂々としてて、立派だった。
何より、その透き通るような、でもはかない声が、アコギの伴奏に乗って
屋外の会場に響き渡って。
わたしの心は。。。あっという間に惹きつけられてしまった。
そのアコギ一本の佇まいと、なんとなく哀愁漂う曲調はまさやんを、
その声だけで魅了されてしまうような声色は、シカオちゃんを思わせ、
あぁ、この人はきっと素敵なアーティストで、これから大きく成長して
いくんだろうなぁって思った。
あの会場にいた他のアーティストファンのみなさんも、きっとそんな
予感がしたんじゃないのかなぁ。。。

オーガスタずきなわたしだけど、
オーガスタ=好き、につながるわけじゃあなくて。
なんでこんなにもわたしが好きになりそうな人を見つけてきて
くれるんだろう!?という感じ。
すごいな、オーガスタさん。
秦くんをどうやって見つけたんだろう?
まさやんやシカオちゃん、元ちとせちゃん、スキマみたいに
また必然的な偶然で、見出したんだろうか。
社長のダイアリーで、その運命的な出会いを読むのもとても好き。
オーガスタそれぞれのアーティストにかける愛情、情熱を
熱く熱く感じてしまう。
そういうのを読むと、ますますオーガスタのことが好きになって
しまうわけなんです(笑)

秦くん、頑張ってください。
ほんとにほんとに影ながら、ステキな曲が届くのを待ってますので。。。





2006/09/09//Sat * 11:54
■シカオちゃん

最近シカオちゃんをテレビでよく観る。
というか、番組をチェックしているからなんだけど。
毎日のように何らかの番組に出てて、仕事から帰ってきたわたしの
ささやかな楽しみなのだ。

昨日は、「僕らの音楽3」に出演。石田ゆり子さんと共演。
石田さんもシカオちゃんファンなんだねぇ。
「ココニイルコト」を弾き語りしてもらえるなんて、羨ましい☆
あの曲、いいよね。
わたしも好き。
アコギが似合う曲。シカオちゃんの声のよさが生かされてる。
あれって映画の曲なんだっけ・・・?(よくわかんないけど。)

「午後のパレード」も最近お気に入り。
初めて聴いたのはオーキャンで。
あの時はシカオちゃん音が取れなくて、いまいちどんな音程の曲なのか
よくわからなかった。。。
でも最近歌っているのを見ると、歌い慣れてきたように見えて、体を
左右に揺らしながら歌う姿もいいなぁって思う。
わたしも聴いてると自然に頭を揺らしちゃう。
CDで聴くと間奏もステキで、ライブで聴いたら鳥肌が立ちそう。
シカオちゃんの声に重なるコーラスもとっても効果的。
こんな曲、シカオちゃんにしか作れないんじゃない?ふふふ。


そうそう。
最近シカオちゃんを見てると、とても40才には見えないなぁと思う。
ルックスもそうだし、言うこともそう。声もそう。
ステキな40代です。。。
“ちゃん”付けで呼んでいいのかな!?ってたまに思う(笑)
最近はジャニーズの影響で、若いファンも増えてるんだって。
シカオファンの人は、シカオちゃんが提供したジャニーズメンバーの
曲もチェック。
ジャニーズファンの子は、曲を提供してくれたシカオちゃんの曲も
聴いて気に入ったりするらしい。
いわゆる相乗効果なんだねぇ。
シカオちゃんの時代がきてます!!


本日のBGMはスガシカオ「PARADE」
歌詞カードで久々にシカオちゃんの素顔を見ました。。。!
「Hitori Sugar TOUR'06」惹かれるなぁ。。。


2006/09/03//Sun * 23:47
■道化者のチャーリー

まさやんの会報が届いたっ♪
オーキャンのときのめ組の格好のまさやんが表紙だっ。

会報で好きなコーナーがありまして。
以下ネタばれ。。。
Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
