■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/10/29//Sun * 19:56
■夕風トラベル

スキマのツアー名決定したとのこと。
その名も「夕風トラベル」。
「夏雲ノイズ」→「夏雲ノタビ」
「全力少年」→「全国少年」
「空創クリップ」→「空創トリップ」
「夕風ブレンド」→「夕風トラベル」
えぇ~!そのネーミングとても残念です。。。
せっかくこれまでアルバムタイトルや曲名にちなんで
うまいツアータイトル付いていたのに・・・
「ブレンド」と「トラベル」じゃあちなんでいるように
思えないですっ!!
なんだか旅つながりで安易に決定してしまったのかなって
悲しく思えてきちゃう。
そうじゃあないならいいのだけど。。。
それに旅行会社の名前みたいだよぅ~。
すでに自分の中で(勝手に)前途多難になってきている!(笑)
スキマさん。。。がんばれ~。


さて。気分を変えまして。
秦くんの「シンクロ」視聴してきました。
タワレコ・・・視聴機の中に秦くんの文字を見つけられず(笑)
       ほんとに視聴やってるのかな!?
新星堂・・・視聴できた♪
      けど、あの視聴機は目立たないよー。
      もっと大々的に、先行視聴コーナーで取り上げられてる
      のかと思ってた。
      視聴機でまもなくリリースな人を探さないと秦くんの
      名前出てこなかったよ・・・。
感想は。
前にHPで視聴した時より、声がやわらかい印象でした♪
相変わらず聴いてるとドキドキする。
丸みを帯びていて、伸びやかで、せつない感じの声。いいなぁぁ。
あと、アコギの間奏(?)がアコギだけじゃなくなってて、
音の厚みがアップしてた。
あのジャカッジャ~♪という音好きだなぁ。
カップリングも「シンクロ」とはイメージががらっと変わってて
歌詞を聴かせる感じなようです。
早く全曲聴きたい☆



2006/10/25//Wed * 00:05
■Shikao&The Family Sugar Tour'06 “PARADE ON”in仙台

Shikao&The Family Sugar Tour'06 “PARADE ON”in仙台
(宮城県民会館)に行ってきました!
今回のライブは、一言で言うととてもシカオちゃんらしいなぁ☆
と思った。
まず、雨(笑)前日までいい天気だったのに、シカオちゃんは
やっぱり雨男。。。

以下、セットリストなどネタばれ。

Read preview more?


2006/10/22//Sun * 19:10
■ハピバスデトユ♪

デラックスからお誕生日メールがきたよ。
しんたくんの「ハピバスデトユ♪」がかわいいっ。
「生まれてきて本当に良かったです!」だって。
その言葉素直にうれしいなー。
ありがとう!!
そういえば、まさやんメール来ないな。。。
たぶんわたしが迷惑メール設定したからだ涙。
今さら解除しても‥ムダですか‥?

気をとりなおして。
明日はシカオちゃんのライブin仙台です!待ってましたぁ☆
どんなライブになるんでしょうか!
歌詞間違いはやっちゃうんでしょうか(笑)
あ~「Happy Birthday」やってくれないかなぁ?
いい誕生日プレゼントになるんだけどなぁ…なんて。
アルバム「FAMILY」からじゃあダメですか?(笑)


2006/10/21//Sat * 18:49
■夕風ブレンド

「夕風ブレンド」っていうんだって。
11月29日発売のスキマのアルバム。
正直、なんだかこのタイトルぴんと来ない。。。
「夏雲ノイズ」
「空創トリップ」
「夕風ブレンド」
うぅーん。
今回も漢字+カタカナの組み合わせ。
もしかすると“ブレンド”って言葉が個人的にあんまり好きじゃあ
ないのかなぁ。
“夕風”っていう言葉は夕焼けの空が浮かんでくるようなきれいな
言葉なんだけど、そこに“ブレンド”という言葉が合わさることに
よって、どうしてもダサさのようなものが加わってしまう気がする。
まだ聴いてもいないのに、こんなこと言ってゴメンナサイ。。。
よく言えば、昔懐かしいような響き、と言うのでしょうか。
「空創トリップ」というタイトルを聴いたとき、よく思いついたなぁ!
と感心してしまったから余計にそう思うのかもしれない。

でも、ジャケ写は今回もステキ。
夕空の下、飛行機で飛んでいる絵なんだけど、やっぱり絵本みたいで
かわいいタッチの絵。
スキマのアルバムジャケ写は、これからもずっと絵本シリーズでいって
ほしいな!
アルバムのテイストが揃っているアーティストさんってなかなかいない
と思うのです。
テイストが揃っていると、コレクションのしがいがあるよね。
飾っておくときも見た感じきれいだし♪
そうそう。
タイトルとアーティスト名が縦書きってのもいいなぁと思って。

これからもスキマスイッチならでわのこだわりを持って
作りつづけてほしいなぁと思います☆





2006/10/09//Mon * 01:30
■長澤くんインストアライブ

Mega☆Rocks2006“HMV INSTORE LIVE”
長澤知之&浜辺シゲキインストアライブ@HMV仙台一番町に
行ってきました!

昨日たまたまネットで、長澤くんが仙台でインストアライブを
すると知って、かけつけちゃいました。
長澤くんの斜め前方という好位置からゆったり見ることが
できて、とても満喫しました♪
長澤くんは、茶色のパーカーに黒のタンクトップをちょっと見せ、
ジーンズにベージュの靴というとてもカジュアルないでたち。
二階からタタタっと階段を軽やかに降りてきたその姿は、
なんだか小柄で身軽な少年のイメージでした。

トークは、言葉拙い感じだったけど、一生懸命に何かを伝えようと
してる気持ちが伝わってきた~。
やっぱり仙台は2回目(1回目はDate fmに出演したとき?)との
ことだったけど、知らない人が沢山見ているところに話しかける
のって大変なのかなって思った。
「ぐだぐだ話してないで早く曲をやれって感じなので曲をやります!」
とか(笑)
お客さんに「いっぱいいっぱいになって・・・」と言って、
「いっぱいいっぱいなのは自分だろ!って感じですが」
とか突っ込んでた(笑)
その独特なトークにちょっと笑いが起こっていて、とても微笑ましかった
のでした。

☆セットリストなこちら☆
1.左巻きのぜんまい
2.コーデュロイ
3.四つ葉のクローバー
4.僕らの輝き

四つ葉のクローバー、長澤くんは“すごく変な曲なんですが”と
言ってたけど、全然変じゃなくて、わたしは好きかもって思った♪
そして、僕らの輝き。
近くで生歌を聴いて、心臓が震えるような、体がぞくぞくするような
聴き心地だった。
これを感動って言うのかもしれないけど、「感動しました」っていう
言葉がもったいないって思った。
確かにわたしの心に震動を与えたのでした。
そして、目をつぶって楽しそうに歌う姿を見て、あぁ、歌が好きなんだ
って純粋に思った。
それに、卓弥くんが昔、タワレコインストアライブで、小さな手を歌った
ときのことをわたしはなぜか思い出してた。。。

浜辺シゲキさんは、ギターのリズムはステキだったのだけど、
声と曲がどうしてもわたしにはピンとこなくて、最後まで聴かずに
店をあとにしてしまいました。



そうそう。
今日、実はHMVのすぐ近くのアップルストアでもインストアライブが
あって、そちらも聴かせていただきました♪
アルケミストっていう2人組(+今日はボイパの方がいた)のユニット。
全然知らなかったんだけど、ストア前においてあったパンフレットの表紙
のデザイン(CDジャケ写)がステキだったものだから。
聴いてみたら、ボーカルの方の声がなかなかイイ♪
親しみやすい、明るい声。
そしてピアノの方も上手い~。
即興のコーナーなんていうのもあって、お客さんから三つのお題を
もらって即興で曲を作って歌っていました。
ちなみに今日のお題は、“ウーロン茶、月夜、ライブ”でした!
もしかするとメロディーはできてるのかな?って思ったけど、
その場で歌詞のつかえもなく歌いきってしまうのはすごいと思った。
結局最後まで聴いてしまいました。
タワレコでしかCDを売ってないというのと、サインがもらえるって
ことで、CD買いに行っちゃう!?って思ったけど、やめました(笑)
声とピアノは好きだったけど、よくよく考えると。。。
曲はわたしの心にぐっとはこなかったなぁと思い直したからなのです。

音楽ってほんとに心で感じるもの。
自分の心の直感を大切にしたい。







2006/10/07//Sat * 18:25
■悲しいお知らせ

「誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。
 お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できない
 ことが判明いたしました。」

そんなメールがamazonからきてました。。。
秦くんのCD。
注文したのは7月のこと。
なかなか来ないなぁと思って先日問合せしてみたら、入手できる
可能性があるって言ってくれたのにぃ(涙)

「お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの
 仕入先からも入手できないことが判明いたしました。」

CDショップで聞いたら、メーカーさんの方で販売中止っていうから、
大半はあきらめていたけど。。。
amazonさんが期待をもたせるような言い方するから、ほんとに
かすかな望みを託していたわけなんです。

そして。
「勝手ながらお客様の注文からこの商品をキャンセルさせていただき
 ました。」
とのこと。
ほんとに勝手だよぉ~!!
と思うけど、もうすぐデビューなんだから、仕方のないことなんだね。

そんなわけで、デビュー曲、ますますたのしみに待ってます。



そうそう、カラーボトルの曲がラジオで流れると、ドキっとする。
ちょっと声が秦くんに似てる気がして。。。

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
