■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/11/23//Thu * 18:00
■ゲスト

11月20日(月)date fmに秦くんがやってきました!

ほんとはFM前に行きたかったのだけど、断念しちゃいました。
その代わりといっては何だけど、ラジオにリクエストしてみた♪
普段仕事で平日のラジオは聴けないから、リクエストなんかも
したことなかったんだけど・・・
嬉しいことに、コメント&質問読んでもらっちゃった!
それに答える秦くん。
うわぁー!
ラジオにリクエストすると、ほんとに読んでもらえるんだね(笑)
ありがとうございマス。。。
ラジオを通してだけど、直接質問や感想を言えるってスゴイことだね。

そして、「シンクロ」の生歌も聴けちゃいました。
アコギ一本の音も、それにのる声もキレイで、よかった。
仙台でもインストアライブしてほしいなー。

っていうか、秦くんがDJをやるコーナーがあって。
女性DJの方にマンガの「ワンピース」の中で好きなところは?
って聞いて、女性DJが読んだ事ないって言ってるにもかかわらず
好きなとこを聞いているのが面白かったよ(笑)




2006/11/23//Thu * 17:13
■One more time,One more chance

Yahooトップページを開いたら、「山崎まさよし」の文字。
なんだろう?って思ってクリックしてみたら。
「秒速5センチメートル」という連作短編アニメーションの
主題歌に選ばれたとのこと。

えぇぇ!?なんで!?って思った。
この曲は「月とキャベツ」の曲でしょぉ?(涙)
たしかにこの曲は名曲だと思う。
バックにこの音楽が流れたら、感動しちゃうと思うよ?
でもこの曲じゃあなくてもよかったのでは。。。という気持ちで
いっぱいです。
まだアニメを見てないのにどうこう言うのもどうかと思うけど
「月とキャベツ」が好きだから、余計にそう思ってしまう。

会報の穂苅さんのこの曲についての記事を読んでから、なおさら
この曲と「月とキャベツ」の映画は出会うべくして出会った気が
してならないのです。
ビックリしたのは、この曲が映画用に作られたわけでもないし、
監督がこの曲を聴いてまさやんに出演依頼をしたわけでもなかった
こと。
ほんとに必然的なめぐり合わせに、こんなことってあるんだなと
不思議に思った。
あまりにも自分の中で月キャベのイメージが定着しているから、
なんとなくこの曲がうまく使い古されてしまうような気がして、
ほんとに勝手に、軽いショックを受けたのでした。
でも、まさやんの曲なんだからね、
まさやんがオッケーしたってことはいい作品なのかもしれないし。
アニメの公開を待とう。。。

そういえば!
代わりにうれしいこともあったのです♪
まさやんの「山崎 動く 動く」の店頭用ポップが当たった♪
ちょっと大きいパネルみたいなものが届いたから何だろう?と
思ったらそれでした!
すっかり応募したことを忘れてたから、思いがけない宅急便に
嬉しかったなー。






2006/11/19//Sun * 22:43
■KIRINJI TOUR 2006in仙台

KIRINJI TOUR 2006in仙台(Zepp Sendai)に行ってきました♪
オーガスタのアーティストじゃないので、分類できない。。。(笑)
あえて分類するなら、スキマスイッチ!?
たしかしんたくんがキリンジ好きだった気がしたので。
そうそう、oricon styleに森山未來くんが載ってたけど、未來
くんもキリンジ好きなんだねぇ。
なんかうれしいなー。未來くんも密かに好きなんで♪

キリンジのライブは初めて。
元々キリンジは好きで、たしかきっかけはミュージクスクエアだった
と思う。
最近はあまり聴けてないけど、結構ミュージックスクエアってわたし
の音楽のツボにはまる曲がかかることが多いみたいで。
エンディングで毎日「アルカディア」が流れていたことがあって、
最初は変な曲だなぁって思ってたんだけど、なんだか妙に気になる
メロディーと声だった。
毎日聴いてるとだんだん耳慣れてきて、知らず知らずに曲に合わせて
口ずさんでたりした(笑)
どうしても気になって、「アルカディア」が入っていたアルバム「3」
をレンタル。
最初はバックミュージックのように流して聴いていたのに、何回も
流して聴いているうちに、いつのまにかどの曲も口ずさんでいるっ!
それだけキリンジの創るメロディーにはまってた。
たしかしんたくんも「3」をオススメしてた気がするけど、わたしが
キリンジにはまるきっかけになったのもこのアルバムだった。

そんなわけで、レンタルばっかりして、CDは一枚も購入に至っていな
かったのだけど、一度キリンジのライブを経験してみたかったの。
新しいアルバムさえ聴いていなかったんだけどね(^^ゞ
感想をひとことで言うと。。。
Good Sound,Good Music!(タワレコぽい?)

行ってよかった~!
堀込泰行さんの声と高樹さんの声。やっぱり兄弟だから声が似てる!
泰行さんが主にボーカルをやっているのだけど、たまに効果音みたい
に泰行さんが唄っているときに、高樹さんがその上にメロディーを
乗せたりすると、ほんとにアレ!?どうなってるの?って錯覚に陥る。
そしてコーラスの女性が2人いたんだけど、そのお2人も声が低めで
堀込兄弟と声が似てるんだね。
だから、4人が同時に別々のメロディーを唄うとすごい綺麗な音の融合
になる。
それに、キーボードの音や、トロンボーンの音も4人の声にトーンが
似てるんだね。
楽器なのか、人の声なのか、どの人が唄ってるのか、わかんなくなり
そうなくらい、うまく溶け合っていたよ。
コーラスの力ってすごいなぁ。。。って思った。
しんたくんが好きっていうの、なんとなくわかった気がしたんだ。
「雨待ち風」の間奏のコーラス和音の動き、すごいステキだよね。
CDではあんまりわかんないんだけど、ライブで聴くと鳥肌が立つ
くらいキレイなハモリで効果的に使われてる。
なんだかそれを思い出したのでした。

キリンジのライブ、メロディーもいいんだけど、自然に体を揺らして
しまうようなリズムも好き。
今回Zepp Sendaiで初めてオールスタンディングではなく、全席指定
だったのです。
しかも運よく前の方だったので、座って心地いいリズムに揺られながら
まったりと堪能しちゃいました。
知ってる曲だと、「イカロスの末裔」とか「雨は毛布のように」とか
やってました。
周りを見てると、ほんとにキリンジ好きな人がきてるんだなぁって
思ったよ。
それぞれの楽しみ方でライブを楽しんでる。ステキだね。
男の人も結構いたなー。

それにしても。
やっぱり泰行さんの声、ステキだったなぁ・・・♪
馬の骨も聴きたくなっちゃったなぁ。。。









2006/11/18//Sat * 23:07
■ファンクラブイベント

来年、初のファンクラブイベント急遽決定だって。
ほんとに急なお話だなぁ(笑)
それも東名阪のみ~。
抽選みたいだけど、どこも倍率高そうなとこばかりじゃないかぁ。。。
応募するならやっぱり東京?
第一回ってことは第二回以降もあるのかなぁ?
近場にも来てくれるんなら、ゼヒ第二回以降でいいのだけど。

そうそう。今日oricon styleを立ち読みしてたら、やっぱり
スキマ人気を改めて実感しました!
あんなに何ページも特集すごいね!表紙も飾ってるし。
新しいシングルもアルバムもすごい注目浴びてるしね。
なんていうか、普通に一般的な人気になってるところがすごい。
こう、ファンだけが盛り上がってるんじゃなくて、
特にスキマファンじゃなくても今流行ってる音楽が好きな人や
音楽界の流行に受け入れられているところがすごいと思う。

でも。それが寂しいと思ってる人もいっぱいいるんだろうな~。
その辺がむずかしいよねぇ。。。




2006/11/10//Fri * 00:57
■デビュー

秦くんデビューおめでとう!!
前日にフライングゲット!しました。
初めて全曲通して聴いて、何度もリピート。
「シンクロ」も「やわらかな午後に遅い朝食を」もどちらも
いい曲だぁ。

「シンクロ」はすごくスピード感があるなって思った。
まずイントロのアコギのリズムから惹きこまれる。
そこに秦くんの声が合わさって、そのいい声にドキっとする。
歌詞を区切るその間の取り方も、リズムの取り方にも心惹かれて
しまう。
そしてサビのメロディー。
声の伸びも、歌い方も心地いい。
歌を聴いている間ずっと心掴まれているような気持ち。
そんなかんじで、あっという間に一曲が終わっているのでした。

「やわらかな午後に遅い朝食を」は「シンクロ」と対照的。
ゆったりと曲を聴いてると、歌詞が自分の中に入ってくる。
目を閉じると情景が思い浮かぶよう。
“何かを始めるのに 遅すぎるなんてないよね?”
秦くんもこんなことを考えながら曲を作っていたのかなぁ。
この言葉、こんな自分でいいのかなって思っているときに、
これからどうしようか迷っているときに支えてくれる言葉だね。
誰もが抱える悩みに、一歩踏み出す勇気を与えてくれる。
“例えばドアはいつでも 僕の前に開いていたんだろう
 でも目を背けたまま 怯えてたのは 自分なんだよ”
そう言われると、明日からまた頑張ろうって思えてしまう。。。

この二曲、
「シンクロ」を聴くとそのまま「やわらかな~」を聴いちゃうし
「やわらかな~」が終わるとまた「シンクロ」を聞きたくなる(笑)
そんなわけで何度もリピートしてしまうんだ。
エンハンストCDの映像も見てみたら、秦くんの飾らない言葉に、
等身大で懸命に今の自分の想いを伝えようとしてくれている姿に
また好感度アップしました☆
早く生の声が聴きたいなぁ。。。
そうそう、さっきチェックしたら今度ラジオでこっちに来るらしい!
どうしよう!!










2006/11/04//Sat * 22:24
■AUGU☆STAR

っていつの間にか発行されてるね(笑)
たまたまCDショップに寄って。
たまたまフリーペーパーの置いてある場所に立ち寄ったら。
あー!AUGU☆STARが!
それも秦くんがいる!スキマもいるっ!
すかさずゲットしてきました。
ていうかAUGU☆STARって発行日いつなんだろう(笑)
たぶんオーガスタな人たちのリリースに合わせてるんだと思うけど、
ちゃんとチェックしてないと見過ごしてしまいがちなのです。
だから揃っていないのだよー。
他のフリーペーパー発行日は紹介してるんだから、同じようにくれればいいのにな。


2006/11/03//Fri * 17:53
■MEGA PLAY

もうすぐ秦くんデビューだ!と思って久しぶりにHPを覗いて
みたら・・・
「シンクロ」がすごいことになっていたっ。
全国的にMEGA PLAY、POWER PLAYナンバーになっているじゃあ
ないですか!
もちろんDate fmのMEGA PLAYナンバーも入ってる~。
だけど、わたしが聴けない時間にON AIRしてるのは何故なのー(涙)
23:55のおやすみ前に流してくださいぃぃ。
ジェットストリーム前に流してくださいぃぃ。。。
ほら、ラジオでふいに流れてきたときのあのドキっと感を味わいたい
んだよ。
CDで聴こうと思って聴くのとは、嬉しさがちがうんだよ。

そして全国CDショップ店員さんのコメントがまたすごい。
デビュー前にこんなに注目されてるとは思わなかったよ。
スキマの時ってこんなに注目されてたっけ。
長澤くんは・・・?
っていうかスキマが売れちゃった効果なの?

それに音楽戦士にまで出ちゃうなんて。
まだデビュー前に出ちゃうなんて。
スゴイ。そして初めてテレビで見ちゃいます!
やっとわたしでも見れるテレビ番組(笑)
楽しみだなぁ。でもちょっと緊張。

そうそう、メールマガジンまでできちゃっていた♪
早速登録。
ほんとに怒涛のようにいろんな情報がアップされているね。
ついていけるかなぁ。
ハタ坊メールいつ来るかな~。
楽しみダ!

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
