■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/08/13//Sun * 18:04
■まさやんin仙台2days

8月10・11日仙台2daysまさやんライブ
HAND MY ADRESS 2006に行ってきました。
一言で感想を言うならば、まさやんはスゴイ!
まさやんはやっぱりライブが一番☆ってことだぁ。
10日は1階席の前の方にて、11日は3階席にて見てきました。

以下セットリストなどネタばれ・・・

演奏しながらキタローさん→ゲンタさん登場。お互いに紹介。
→まさやん登場

1.NAVEL
 始まりはこの曲かなと予想していて、思わず当たってうれしかった☆

2.陽気なゴースト
 キタローさんのトロンボーン一声ぱーぉ。
 「それだけかいっ!」というまさやんのつっこみあり。
 キタローさんの唇をぶるぶるさせて歌う「ブブブブブブブ~↓」
 がなるほどぉ!と思いました(笑)

3.Long yesterday
 この曲はどなたの曲なんだろう?カバーかな?

4.10日メヌエット
11日星に願いを
 10日にイントロを聴いたとき、星に願いをかと思ったらメヌエット
 でした!じゃあ11日はメヌエットなんだろうと思って聴いていたら
 星に願いをでびっくりしました。

5.十六夜
 まさやんに似合う曲だなぁ~と思って聴いてた。
 ちょっと演歌調というか。わたしは特に歌い出しがお気に入り♪
 バックには月の映像が映しだされていました・・・。
 
6.Super Suspicion
 この曲、CD聴いた時から大好きだった曲。
 でも前にライブでやった時にはあっさり流していた(気がした)
 ので、ちょっと残念に思っていたのだけど。
 今回、エレキで聴かせてくれるアレンジに仕上がっててステキでしたぁ。

7.8月のクリスマス(1人ピアノ)
 今回のライブ仕様ってことで、やまだピアノというものを作ったそうで。
 なぜ“やまだ”なのかというと、まさやんは酔うと“やまだくん”に
 なってしまうんだそうです。
 でも、今回のライブでピアノ使用はこの曲だけだったんだよね・・・。
 お客さんもみんなこの曲のときは座って静かに聴き入っていました。
 わたしはこの曲、CDより生で聴いた方が伝わってくるものがあると
 思った。

 ピンポーン♪と鳴ってキタローさんとゲンタさん再度登場。
 ここからステージ右のソファ席に移動~。
 まさやんの家のお茶の間ライブとなりました!のんびり~♪
 前回のアリーナツアーでのちゃぶ台ライブみたいでした。
 キタローさん10日おせんべい持参。11日生どら持参(榮太郎の生どら
 焼きかな?)途中で食べてました!

8.未完成
 いつも未完成って壮大バージョンしか聴いたことなかったから、
 こんなかんじのさりげない演奏はまた新鮮でした。

9.ADDRESS
 10日ゲンタさん「アルバム買ったよ~」「買ったんだ!?笑」と
 まさやん突っ込み。
 11日ゲンタさん「アルバム借りたよ~」「借りたんだ!?笑」と
 まさやん突っ込み。
 CMの印税も入ったそうで、CMのまね(グラス片手に乾杯)もやって
 ました。あの風景は合成です、とも言ってた(笑)
 で、ADDRESS。葉っぱの映像もよかったなぁ。

10.ビー玉望遠鏡~低気圧ボーイ~
 「海行く!?」ってことになり。
 →ゲンタさん波の音をかもし出す箱を取り出して、揺らすとほんとに
  波の音がぁ~!すごいすごい!
  一気にビーチなビート(?)になり、海の雰囲気のビー玉望遠鏡は
  ステキでした。
  こんなふうにリズムアレンジできるところが、まさやんスゴイ!と
  思うのです。そして途中で、低気圧ボーイを1フレーズ混ぜてしまう
  さりげなさ。同じ調なんだねぇ。すごい!と内心興奮中でした。
  
11.僕らは静かに消えていく
  暗い曲だと言ってました。あんまりライブではやってなかったん
  だけどってことでした。そういえばそうかも・・・?

 ここで、ゲストを呼びますっ(えぇ!?誰?)
 キタローさんとゲンタさん会場に降りてきて、数人をステージへ連行。
 かぶりものやポンポン、鈴をもって・・・

12.中華料理
  みんなで中華料理~!(いいなぁー!)ポラロイドカメラで撮ってる!
  ♪君が老酒をおかわりしたならぁ~♪のあと、カップルにふるまさやん。
  10日まさやん「酔っ払うとどうなるの?」彼女「いえいえいえ・・・」
    まさやん「♪うそだぁ~!♪」
  11日まさやん「このあと国分町に行くの?そのあとどうするの?」
    彼氏「決まってる」と彼女の肩をポンポン。
    まさやん「♪うまいぃ~!♪」
  お客さんのノリがいいと楽しいね!11日はお母さんとお子さんで
  ステージに上がった方がいて、くつを脱いでいたものだから、
  まさやんに突っ込まれてました。ふふふ。

お茶の間ライブが終わり・・・

13.道化者のチャーリー
  ステージ右上に赤い髪をしたチャーリーの人形があって、スポットライト
  が当たってました。
  手拍子をするお客さん。しぃっと人差し指を口に当てるまさやん。
  そっか、手拍子をする曲じゃあないんだ。。。
  静かに聴き入りました。実は歌詞をちゃんと見ていかなかったんだけど、
  物語りになっていて、ステキな歌詞なんだね。
  好きな曲になりました。

14.パンを焼く
  チャーリーを探していたかつらをかぶったゲンコちゃん(ゲンタさん)。
  声をチャーリー仕様に変えたまさやんとの会話(笑)面白い声だった♪
  探したお詫びにスタミナがつくものをおごってぇ~ということになり、
  牛タンじゃなくて焼くもの~→「焼きたい!焼きたい!」
  →パンを焼くー!!
  一気に盛りあがりモードになっちゃいました!いつもより速いテンポ。
  お決まりの早口言葉が曲の最後にきましたぁ。
  「笹かま逆さま、笹かま逆さま」難しい。。。
 
15.Fat mama
  つづけてFat mama。やっぱり楽しい!

16.長男
  10日は1階席の前の方だったから気がつかなかったけど、11日は3階席で
  照明と効果音(パンっ!てなる)とのコラボが楽しかったのでした。
やっぱり見る場所が違うと、見える範囲も違っていいなって思った。

17.アンジェラ
  エレキギターかっこいいなぁ~!重厚なかんじでした。

18.晴男
  この曲を歌うまさやんの声がかわいくて好きだぁv
  オーキャンのときからの晴男ファンです。
  アナム&マキさんの合の手?があるともっとかわいいv
  2番で「♪さとう宗行のOH!バンデス見てきたのか?!♪」
 「♪あおばじょ~こいうた♪(青葉城恋唄)」
  ときたのにはローカルネタで面白かった(笑)
  まさやん調べてきたのかなぁ!?

 お客さんの晴男のコーラス「♪ラーララーララーララーララ♪」が
 アンコールの拍手代わりとなり・・・
 3人ツアーTに着替えて登場。
 お客さんのコーラスにまさやんギターで伴奏付け。
 (ん?セロリの伴奏でいいの?)と思いながら、コーラスのメロディーを
 歌っていたけど、なかなか合うんだねぇ。すごいよー。
 これは面白いなぁって思ってたら、そのままセロリに突入~。

19.セロリ
  おなじみの手振りしてました。やっぱりライブにくると手振りしたく
  なっちゃうねぇ。

20.月明かりに照らされて
  まさやんのエレキソロイントロがあったのだけど。
  めちゃくちゃかっこいい!!うまく表現できないし、ギターのことはよく
  わかんないけど、ギターうまい!って思った。。。
  SHEEPの頃を思い出すような。ブルース!?というような。
  月明かり、大好きな曲。
  昔のまさやんを思い出させる声でした。
  原点に戻ったけど、でもずっとずっと成長している。
  うまく言えないけど、こんなふうに心に残るから、もう一度聴きたいって
  思うんだと思った。

21.バス停
  しっとり聴かせてもらいました。締めにふさわしい曲。
  OKSTアリーナ2000で「灯りを消す前に」が最後の曲だったのを思い出し
  ていた。。。

そんなかんじで楽しみにしていた2days終わってしまいました。
やっぱりまさやんの力はすごいよー。
そしてキタローさんゲンタさんとの息ぴったりなところ、すごいよ。
またライブに行きたい、今度はどんなふうに楽しませてくれるんだろう?
そんなふうに楽しみで、何回も足を運んでしまうんだろうなぁ。。。

ちなみに、わたしはまさやんの足でリズムを取っている姿が好きなんです(笑)
右、左、左、右って自然にリズム取ってるんだねぇ。
スポンサーサイト




 Comments on this preview 








ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://potch22.blog54.fc2.com/tb.php/12-4021f9de

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
