■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/10/25//Wed * 00:05
■Shikao&The Family Sugar Tour'06 “PARADE ON”in仙台

Shikao&The Family Sugar Tour'06 “PARADE ON”in仙台
(宮城県民会館)に行ってきました!
今回のライブは、一言で言うととてもシカオちゃんらしいなぁ☆
と思った。
まず、雨(笑)前日までいい天気だったのに、シカオちゃんは
やっぱり雨男。。。

以下、セットリストなどネタばれ。

この日のシカオちゃん、白シャツにジーンズ姿。
イントロが始まる。
このイントロは何だろう!?となんの曲かわからない。
1.19才
 このイントロから19才につながるんだ!?って思った。
 声はいつもよりかすれ気味・・・?
2.秘密結社
 この曲、わたしわからないのでしたぁ。。。
3.サナギ
 この曲けっこう好き♪シカオちゃんの声を堪能できる曲。
 でも、ちょっとバンドの音が大きかったかな。
 全体的にバンドの音にシカオちゃんの声が負けちゃうような
 印象を受けてしまった。
4.真夏の夜の夢
 好きな曲。できればもうちょっと後にじっくり聴きたかった・・・!
 そうそう、出だしのシカオちゃんの声が明るかったのが残念。
 明るいっていうか、かわいい声だった。
 かわいい声好きだけど、この曲はもう少し暗めな声が好みだぁ。

 MCシカオ「今回のツアーは乗り遅れるとあっという間に終わるよ~?」
5.斜陽
6.ホームにて
 これまた好きな曲。出だしの爽やかさがすごく好き。
 歌が入った途端に内心「うわぁ~」といつも思っちゃう。
 それからずっとシカオちゃんの声に酔いしれてしまうのでした。
7.夏陰~なつかげ~
 これも「PARADE」の中で好きな曲。
 こう書いてるとわたしの好きな曲って前半に続いてたんだなぁ☆
8.Rush
9.タイムマシーン
10.ぼくたちの日々
 シカオちゃんに「それじゃ、ぼくたちの日々~!!」って元気に
 紹介されたけど、お客さんがそれほど乗ってないのでは!?って
 思った。
 わたしの中でもあまりメジャーじゃあないのです。。。
 ごめんなさい、シカオちゃん。。。
11.7月7日
 「弾き語りやります」と紹介されて何の曲かな?ってどきっとした。
 7月7日。みんな着席してしっとり聴かせてもらった。
 こんなふうに静かにシカオちゃんの声を聴いてると、ほんとに
 ドキドキしちゃう。
 曲が終わって拍手前のつかの間の静寂。この時間が好き。
 あぁ、ロックロックこんにちは!から考えるとすごく上手になってた。
 あの時はどんな曲か音がとれなかったからなぁー。
12.AMAZONZの曲
 結成20周年とのこと。
 こんなふうに一曲歌っちゃうなんてすごいなー。
 この間、シカオちゃんはステージから掃けてお色直しタイム(笑)
 →ビビッドピンクのシャツに着替えて登場!
  午後のパレード色だぁ~。
13.38分15秒
 この曲CDで聴くと歌詞を聴いてしまうんだけど、ライブだと歌詞って
 いうよりリズムにのってしまうかんじ。
 曲にあわせたリズムでバッバッと照明が光って、それがよかったなぁ~。
 音楽と照明の相乗効果って重要だねぇ。
14.あまい果実
 イントロが流れるとお客さんの「わぁ~!」という歓声!
 シカオちゃんが言うところの名曲(?)。
 この曲好きなんだね、シカオちゃん。
 曲が終わったあと、お客さんが静かだったものだから、
 「おかしいな、(両手こぶし上げて)わー!ってならない?」
 「オレ(両こぶしをあげて)わー!ってかんじ」
 みたいなことを言ってた(笑)
 んで、「わー!ってさせるよっ」と言って始まったのが
15.奇跡
 わーい!このイントロ好き♪
 サビでお客さんが乗ってきたのがわかった。
 体全体でリズムをとってしまうね!
16.Hop Step Dive
 奇跡から勢いづいていい流れだ~。
 「右からHop Step Dive~♪」で思わずDiveしたくなっちゃうねぇ(笑)
17.ミートソース
 もしかするとライブでやるのは珍しい曲?
 あんまり歌ってるのを聴いた事がない気がした。
18.ストーリー
 おなじみのイントロ。奇跡からの流れでお客さんもかなりヒートアップ
 して「ストーリーだ!!」というムード。
 シカオちゃんの歌。。。あれ!?入らない!?
 マイク入ってないの?それとも歌詞忘れ?
 というお客さんのはてなマークの中、バンドの音が繰り返されて、
 さぁもう一回!ここで歌入るかなっ!て期待したところで・・・
 あ、あれ!?入らない!?シ、シカオちゃん・・・!?
 ここでおなじみのイントロ再登場(笑)
 一番最初からじゃん!とお客さん爆笑(笑)
 照明までちゃんとそれに合わせられてるしー!
 楽しかったけど、シカオちゃんかなり歌詞飛びの影響が出たとみました。
19.午後のパレード
 くみさん、ゆうこさんの踊りに合わせて踊りましたぁ。
 でもシカオちゃん、やはり「ストーリー」でやらかした影響からか
 あんまり乗ってないかな!?って思った。
 前の方ではかなり踊りマスターしている方もいたみたい。

アンコール1
 ツアーTシャツに着替えての登場。
 シカオちゃんは黒Tシャツ。
MCシカオ「ストーリーでがっかりしてなかなか出られなかった。。。」
とちょっとしょげている様子(笑)
「これを言わないと何の曲かわからないかもしれないから言って
 おきます。ジャニースの子に提供した曲をやります。」
ん!?もしや「Real Face」なんかやっちゃうの!?と期待したら、
20.アオゾラペダル
 だったぁ。実はこの曲、サビしか聴いたことなくって。
 でも嵐櫻井くんのあの、のっぺりした歌い方がとても印象深かった曲。
 シカオちゃんが歌うとこんなに爽やかなシカオちゃんらしい曲なんだぁ
 ってしみじみと思った。
 サビの歌い方、「JUNE」のサビの「JUNE~♪」の歌い方に似てた。
 ほんとはあんなふうに、軽やかに歌うんだろうなぁ。。。
21.アシンメトリー
 この曲、なんだかなつかしい。
 イントロのハモリ「なみだのいろはきっと~♪」の後のお客さん
 「ヒュ~♪」がよかった☆ライブアルバム聴いてるねぇ!
22.SWEET BABY
 この曲も久しぶりに聴いたかな?
 シカオ色が濃い曲だなぁとつくづく思いながら聴いてました。
 あの語りのようなメロがわりと好き。

ん!?SWEET BABYで終わりなの?と思いつつ、照明が全部明るくならない。
アンコール拍手が続く・・・

アンコール2
今回はダブルアンコール付きでした♪
MCシカオ「みんな元気だね~!とことん付き合うよ~!」に
客席盛り上がる。
23.このところちょっと
 待ってました☆
 この曲みんなで盛り上がれるから好きなんだ。
 この日の一言は「今日、サイコー!」でした。
 最後に手振りして、終了~。

今回は約2時間半といういつもより長めなライブでした。
終わった瞬間、すごくシカオちゃんが好きそうな曲が多いライブ
だな~と思ったんだけど、こう書いてみると、自分が好きな曲が
前半の方に多かったからそう感じたのかもって思った。
構成的には、もうちょっと盛り上がれるところ、バラードをじっくり
聴かせてくれるところのメリハリがほしかったかな。
なんとなく1曲単位のまとまりって感じがして、気持ちが追いつかない
し、トークを挟むから余計にこま切れな感じがしちゃった。
でも、やっぱりシカオちゃんはトークが上手だと思った☆
話してる声もすごく好きなんだけど、内容もお客さんを楽しませて
くれる内容。うまいんだよねぇ~♪
どこにMC入ったか忘れちゃったけど・・・こんな話だったかな。

*i podにいろんな曲を入れていて、青森から仙台に来る車の中で聴いて
 いたら、中島美嘉の曲がすごい自分の中に入ってきたって話。
*メンバー紹介では、コーラスのゆうこさんとは兄弟のような関係で、
 一緒にお風呂も入れる関係だ、とか。間宮さんはいっつもしゃべん
 ないからいじれない、とも。
*シカオ「アルバムが出ました!」お客さん「買ったよ~!」
 シカオ「ありがとうございます!でもライブにいくと、スタッフに
 「今日すごいCD売れました!」とか言われるんだよっ。みんな
 買ってねーじゃん!(笑)」って感じのやりとり。
*有名ライターさんにファンクの話をしたら、「でもシカオさん髪の毛
 ツンツンに立てたりしてないですよね~」と言われ、「それパンク
 じゃん!!」と勘違いに突っ込みたかったけど、そこは大人なので
 適当に取り繕ったという話。

他にもいろいろあったような気がするけど、忘れちゃった。
話がうまいと笑いがあっていいな~って思いました♪
グッズはパンフレットを購入。
かっこいい写真もあるけど・・・オーキャンやJ-WAVEの写真のみで
ちょっと物足りなかったかも。







 

 


スポンサーサイト



■ 2006/11/19 01:00
potchさんこんばんは。
私は11/26の国際フォーラムに行くので、それまでライブレポを読むのはがまん!と思ってたんですが・・・読んじゃいました(^^)ゞ
「ミートソース」とかやっちゃうんですね~。やっぱり今回はハジけた感じ重視なんでしょうかね。
potchさんの書く文章にはアーティストに対して、愛のある冷静さ含まれていて、いつも感心して読んでます。もし良ければ私のブログにリンク貼らせていただけませんか?

■ 2006/11/19 21:21
cloudyさん♪
いつもありがとうございます!
国際フォーラム行かれるんですね♪楽しみですねー。
よかったら感想聞かせてくださいっ。
今回のライブは、すごくお客さんみんなを盛り上げて
くれようとしてるんだな~って思いましたよー。

愛のある冷静さ。。。なんだか恥ずかしいです(^^ゞ
ちょっと冷たいこと書いてたらゴメンナサイ!
どのアーティストもほんとに好きなんですよぉ~。

こんなブログでよければ、リンクお願いします♪
わたしもぜひ!リンクさせていただいてもよいですか?


■ 2006/11/23 22:31
遅くなりました・・・が、リンク貼らせていただきました!
こちらこそ、ぜひリンクしてやってください☆

>ちょっと冷たいこと書いてたらゴメンナサイ!
むしろそこに愛情を感じちゃいますよ^^
これからも遊びにきますのでよろしくお願いします~!

■ 2006/11/26 00:43
リンクありがとうございます!
こちらこそ遊びにいかせていただきますっ☆
よろしくお願いします♪


 Comments on this preview 








ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://potch22.blog54.fc2.com/tb.php/30-3e6df59d

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
