■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/11/23//Thu * 17:13
■One more time,One more chance

Yahooトップページを開いたら、「山崎まさよし」の文字。
なんだろう?って思ってクリックしてみたら。
「秒速5センチメートル」という連作短編アニメーションの
主題歌に選ばれたとのこと。

えぇぇ!?なんで!?って思った。
この曲は「月とキャベツ」の曲でしょぉ?(涙)
たしかにこの曲は名曲だと思う。
バックにこの音楽が流れたら、感動しちゃうと思うよ?
でもこの曲じゃあなくてもよかったのでは。。。という気持ちで
いっぱいです。
まだアニメを見てないのにどうこう言うのもどうかと思うけど
「月とキャベツ」が好きだから、余計にそう思ってしまう。

会報の穂苅さんのこの曲についての記事を読んでから、なおさら
この曲と「月とキャベツ」の映画は出会うべくして出会った気が
してならないのです。
ビックリしたのは、この曲が映画用に作られたわけでもないし、
監督がこの曲を聴いてまさやんに出演依頼をしたわけでもなかった
こと。
ほんとに必然的なめぐり合わせに、こんなことってあるんだなと
不思議に思った。
あまりにも自分の中で月キャベのイメージが定着しているから、
なんとなくこの曲がうまく使い古されてしまうような気がして、
ほんとに勝手に、軽いショックを受けたのでした。
でも、まさやんの曲なんだからね、
まさやんがオッケーしたってことはいい作品なのかもしれないし。
アニメの公開を待とう。。。

そういえば!
代わりにうれしいこともあったのです♪
まさやんの「山崎 動く 動く」の店頭用ポップが当たった♪
ちょっと大きいパネルみたいなものが届いたから何だろう?と
思ったらそれでした!
すっかり応募したことを忘れてたから、思いがけない宅急便に
嬉しかったなー。







■ 2006/11/23 19:51
ああ、なんて狭量なひと。
曲が作られて少なからず時間がたっているにもかかわらず、こうやって映画の主題歌として必要とされるということは、それだけこの曲が普遍性を持っていると言うことでしょう?

■ 2006/11/26 00:55
ののさん、はじめまして。
そうですね、映画の主題歌に抜擢されるってスゴイ
ことですね。それも選ばれし曲ですもんね。
アニメ見てみたいと思います!

■ 2006/11/29 01:52
こんばんは☆あたしもYahoo!で発見して驚きました~。確かに月とキャベツが強烈に印象に残ってるのでポッチさんの気持ちも理解できます。私は月とキャベツをスクリーンで見ることが出来なかったので、あの名曲をスクリーン上で聴けると言うことが楽しみであるのも事実です。どのように映画と交わるのか楽しみですね♪


■ 2006/12/01 01:28
らむねさん、いらっしゃいませ!
確かに、音響効果がいい映画館なんかで聴いたら
感動倍増しちゃいそうですねっ。
「月とキャベツ」とはまたひと味違う感動をもらえたら
いいですねぇ~。
また遊びにきてくださいね☆



 Comments on this preview 








ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://potch22.blog54.fc2.com/tb.php/37-3a8a9092

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
