■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/12/09//Sat * 23:12
■アルバム

「夕風ブレンド」聴いてました。
いいアルバムだなぁって思った。
すごく聴きやすい♪
アルバムってシングルになった曲とアルバム用の曲が入ってる
から、1曲1曲が独立しているように聴こえることが多い気が
するけど、このアルバムは全体が1つの流れになってるように
聴こえます。
その仕掛けがいっぱいされててすごいなー。
「ガラナ」→「スフィアの羽根」の間隔が短くなってたり、
「惑星タイマー」のOverture、「空創トリップ」→「ボクノート」
の流れもいいなって思って。
あっという間に流れに乗っちゃって、アルバムを聴き終えている感じ。
3枚のアルバムの中で一番すぐに馴染めるアルバムかも。。。
曲を聴いてると、ライブでの演奏も思わず想像しちゃうし!

シングルカットされていない曲の中でも、お気に入りの曲はこちら。
「ズラチナルーカ」
メロディーの流れがすごくキレイ♪
ライブでこのイントロ聴いたら、イントロだけで鳥肌立っちゃうかも(笑)
このピアノの旋律、卓弥くんの歌が入ってもしばらく続くんだけど、
メロディーが変化すると同じ旋律が変化して聴こえる。。。
歌い出しの声も卓弥くんの声に何か重ねてあるのかな?
エコーみたいな効果?
ちょっとミスチルを思わせるような声がステキなんです。
サビのメロディーへの移り変わりがいいなー。
抽象的なような情景描写からその場の空気を表すような歌詞も
好きだなぁ。
「さみしくとも明日を待つ」の歌詞みたいだね。
ライブでぜひ聴いてみたい一曲。

「アーセンの憂鬱」
前回のライブでタイトルも知らずに聴いて、心惹かれてた曲。
わたしは結構、卓弥くんの早口な歌が好きで(笑)
すごくリズム感がいいというか、こういうノリのいい曲をいい
テンポで歌ってくれちゃうところがスゴイ!
その音のリズムにちょうど歌いやすく練ってある歌詞の響きも
スゴイ。
だんだんと盛りあがりを見せるアレンジによって、気分も
ヒートアップ!
そうそう、“瞬間で掌底~”のしょうてい~↓の下がり方に
スキマさんらしさを感じてました。
ライブでもきっと盛り上がる曲になるんだろうな~。

ちなみに、タイトルでは「藍」が好き。
曲もやさしくていい曲なんだけど、一番好きなのはタイトルが「愛」
じゃなくて「藍」になってるところ。
「愛」っていうとなんとなく重くて紅い感じがするけど、「藍」だと
藍染めの色を想像します。
原色じゃなくて、使いこむ内に変化する色。
いいタイトルじゃあないですか☆






 Comments on this preview 








ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://potch22.blog54.fc2.com/tb.php/40-501dae3a

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
