■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2006/12/31//Sun * 18:13
■セルフライナーノーツ

デラックスに入会している中で、わたしにとっては一番嬉しい
コーナーかもしれないなぁ。
それがしんたくんの「トキタラボ」。
スキマのセルフライナーノーツのコーナーなのだけど、
毎回感心して、興味深く読んじゃってます。

セルフライナーノーツって普通のアーティストさんだと、曲の解説
が中心で、歌詞でどういったことを表現したかったかとか、こういう
イメージで曲を作ったとか、そのアーティスト自身が曲を作り上げて
いく中での意図や気持ちなんかを書いてくれるものだと思う。
もちろん、それがあるだけでも聴く側にとっては嬉しいこと。
アーティストさんの気持ちにほんの少しでも近づいて曲を聴くことが
できるしね。
でも、スキマのしんたくんのセルフライナーノーツはそれだけじゃあ
ないのですっ☆
その曲の中で、どういうアレンジをしたかったか、そしてそのために
どんな楽器のどんな音を使って、どんなミュージシャンの方にお願い
したか、(おまけにそのミュージシャンはどんな方なのか)その曲を
作成中どんな状況だったかまで事細かに説明してくれちゃっていて。
とにかく感心するばかりだよ。
こんなに詳細に教えてくれるアーティストってなかなかいないと思う。
もちろん全部の種明かしではなくて、その一部をほんの少しだけ教えて
くれているにすぎないんだけど。
そう、聴く側の想像におまかせしてくれる部分もあり、そんなとこも
尊敬しちゃう。
これを読んでからまた曲を聴くと、その曲の新しい一面が見えたり、
今まで普通に聴いていただけじゃ気付かなかった音やその効果に
気付かされたりして。
とにかく毎回楽しみにしている、スキマのこだわりが垣間みえる
いいコーナー。
早く「夕風ブレンド」のも読みたいなぁ~。
長文なので、しんたくんには頭が下がるばかりだ。
気長に待ちます!!

そういえば、スキマのツアー「夕風トラベル」のツアーロゴが
決まったみたい。(あれなのかな?)
白地に青というと、まさやんの「Transit Time Tour」を
なんとなく思い起こさせるのはわたしだけ?
今年は飛行船をモチーフにしたパンフになるんだって。
個人的にだけど、スキマの曲にはなんだか空が似合うね。








 Comments on this preview 








ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://potch22.blog54.fc2.com/tb.php/41-fd552768

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
