■ プロフィール

potch

Author:potch
はじめまして!
オフィスオーガスタのメンバーが大好きです☆
よろしくどうぞ。

■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ カテゴリー
■ カウント

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
■スポンサーサイト




2007/01/27//Sat * 17:21
■V.I.P in Zepp Tokyo

DELUXE FAN CLUB EVENT Vol.1
V.I.P. in Zepp Tokyoに行ってきました♪

以下、ネタバレ他個人的な感想です☆
セットはスキマのお部屋に遊びにきた雰囲気とのことで、
ソファや冷蔵庫のあるお部屋のようになってた。
そこにディレクター半田さん登場。
普段日記とかはひそかに読んでたけど、本人が出てきたことに
ビックリ!しかも近いっ!!
ライブ中携帯の電源を切るように、とか注意してた。
わたしはしんたくん側から見るのが好きなんで、わりと前の方の
しんたくん側にいれて、ほんとステージもよく見えていい位置
だったなぁ~♪

そこにスキマさん登場。
卓弥くん→白シャツ、カーキインナーに黒の金ボタンパンツ
(よく見ると縦じま入ってた)
しんたくん→赤っぽい柄シャツにカーキカーゴパンツ

1.ガラナ
やっぱり盛り上がる曲から始まった☆
そういえば生では初めて聴くけど、しかも2人スキマでのガラナ、
盛大ではないけど気分が盛り上がるねぇ!

2.螺旋
これまたオープニングにふさわしい曲♪

MCスキマ
「今日は家に遊びにきた感じでくつろいでいってください~」とか
言いつつ冷蔵庫からお茶なんかを取り出して2人で飲んでました。

ここからは、君(きみ)がつく曲3連続(笑)
こんな仕掛けがたのしいぃ~♪
3.きみがいいなら
今日はずっと2人スキマなんだなぁ~なんて思いながら、ゆったり
聴いてました。

4.君のこと全部
この曲なつかしい!アルバム「君の話」に入っていて、そのアルバムの
中ではあんまり好きな曲ではなかったんだけど、久しぶりに聴けて
うれしかったな。
でも歌い方は昔よりやさしくなってた気がする。
「~♪そこにはいない そこにいない~」なんてとことかね。

5.君の話
卓弥くんギターをかきならし、それに合わせてしんたくんピアノをジャカ
ジャカ弾くイントロ。しばらく2人のジャカジャカ演奏が続いて、卓弥
くんがしんたくんの方を見ながらそのリズムに合わせていく姿、なんだか
ほんとになつかしく感じた。。。
昔のスキマってこんな感じだった気がする。
このイントロ、好きだなぁ~。
わたしはこれを聴いて、「キレイだ」かな!?って思ったんだけど、
「君の話」だったぁ。
どっちも好きな曲なんだけど^^
そう、「キレイだ」と「君の話」って同じイントロでいける曲なんじゃ
ないのかな?

6.僕の話
「君の話」→「僕の話」の流れがなんだか嬉しかったぁ♪
しかも、「僕の話」はかなり好きな曲。
「奏」のカップリングで聴いたとき、この曲にビックリしたんだ。
そのイントロとメロディーが、よくこんな音の流れが作れるなぁって
思ってお気に入りの一曲になってしまったのでした。
この日の演奏もちょっとおしゃれでステキだったな~。
いつか、「奏」のカップリングのイントロの「僕の話」を聴いて
みたいなー。

MCスキマ
しんたくん「さすがデラクサー、この曲を口ずさんでますからね笑。」
卓弥くん「この曲の歌詞の意味、いまだにわかんね~笑。」
そっか、あんまり一般には知られてない曲なんだ!?
ってかその卓弥くんの発言にもビックリした(笑)
MCスキマ
「せっかくのFCイベントなんで、カバー曲をやります!
3曲A~Cを選んできたので、好きなの選んでください!
ちなみにAはいい曲、Bは英語の曲、Cは好きなアーティストの曲で
いい曲。」(←トーク忘れてしまったため若干ちがうかも・・・)
と言って、デラクサーのみんなの拍手で多いものをやってくれる
こととなり・・・ほんとは一曲だったのかもしれないけど、
AとCの二曲をやることに。
「Cは難しいんで、Aからやります。」

7.ワインレッドの心(安全地帯)
卓弥くん、うまい~♪昔はこの曲、よく演奏してたみたいだけど、
とても上手で聞き惚れちゃいました。
それに、改めていい曲だなって思った。

8.ANSWER(槙原敬之)
この曲、実は知らなかったんだけど、よかったなぁ。
歌詞もさすがマッキーの曲。情景が浮かんでくるような歌詞で
心に染みました・・・。
ちょっと「奏」に通ずるような歌詞。
マッキーの1枚目のアルバムの1曲目に入っているんだって。

MCスキマ
「つづいては、同世代の曲のカバーをやります。」
卓弥くんが「一回カバーしてみたかった!」そうな(笑)
そう、レミオロメンは同世代、同期で、いいライバルなんだって。
でもレミオロメンの方が武道館ライブをやっちゃったり、常に
一歩先をいってるんだって(笑)

9.粉雪(レミオロメン)
この曲、こないだ小田和正さんもカバーしてたし、みんながいいと
思う名曲なんだね。
卓弥くんの「粉雪」、じっくり歌詞の内容が響いてきて、なかなか
ステキだったな。
でも、やっぱりこの曲はレミオロメンが歌うのが一番いいと思う。
小田さんの「粉雪」は透き通るような声がさわやかで、卓弥くんの
「粉雪」は音程がよくて安心して聴いていられる。
でもでも、この曲は藤巻くんの、あのちょっと音程の低い不安定な声が
不安な気持ち、はかない気持ちを余計に伝えてくれるんだと思うんだよ。

10.えんぴつケシゴム
この曲はみんなで楽しめる曲♪
もうみんな「ララララーラララーラララー♪」で指導がなくてもハモれ
てたしね。すごいすごい。

11.view
「デビュー曲やりますっ!」の一声だけで、うれしいなー。
そうそう、この曲の不思議。
サビでテンポは速くなるんだろうか。
それがずっと不思議に思っていること(笑)
このときはそんなに感じなかったけど、前に「view」で速くなりすぎて
爆走状態!?なんてこともあったから。
自然と速くなるのか、それとも元々速くなる曲なのか。謎です。

12.飲みに来ないか
これまた聴いてるだけで、うきうきしちゃう曲。
マイクを向けられて、口ずさんでいるみんなが、すごい~。

アンコール
アンコールのコールは拍手からやがて、「えんぴつケシゴム」の
「ララララーラララーラララー♪」コールになってた。すごい。
こないだのまさやんライブみたいだね。「晴男」ラララコール。
スキマのお2人、Tシャツに着替えて登場。
卓弥くん→黒、しんたくん→水色でした。

MCスキマ
「楽しいねー。帰りたくないね~。でも電車なくなっちゃうよね~。」
お客さん「帰りたくないー!」
「でも会場借りてますからね、お金かかりますよ?笑」
「追加料金出すよー!笑」
なんて会話があり、
卓弥くん「あの曲やっちゃう?」
しんたくん「うん、オレもそう思ってた」

13.キレイだ
やった~☆「君の話」みたいなイントロに続いて、「キレイだ」!
やっぱりこの曲も好きなんですっ。

MCスキマ
「7年くらい前に作って、ある女性アーティストに提供した曲の
原曲をやります。」

14.Let's
ソニンちゃんに提供した「あすなろ銀河」の原曲。
とってもよかった。ソニンちゃんが歌ったのを聴いたとき、正直
なんだか単調な曲に聴こえてあんまりいい曲には思えなかったん
だけど、卓弥くんが歌うとこんなにいい曲なんだ。
全然単調なんかじゃなくて、なんだかじーんと心に響いた。
特に「ウゥゥゥゥ~」ってこう、音の流れが変わるところ。
うまく書けないけど、卓弥くんならでわでステキでした。
歌うの難しそう・・・。
また聴きたい一曲。

15.奏
この曲で締めなんだね。
この曲がスキマさんを世間に広めた大事な曲だもんね。
やっぱりいい曲。

こうしてFCイベント、終わってしまいました。
スキマのお2人がずっとやりたかったって言ってたけど、ほんとに
ファンにとってはうれしい内容だったなって思う。
昔の曲たくさんやってくれたし、2人スキマの演奏形態もそう。
前からスキマを応援してたファンの気持ちが救われたと思うな。
トークは忘れてしまったけど、思い出せる限り・・・
*質問コーナー
ファンからの質問が紙に書かれて冷蔵庫にペタペタ貼ってあり。
そのマグネットは今回参加したみんなにもらえるお土産♪
・おすすめのデートコースは?
 卓弥くん「観覧車に3回乗って、頂上でちゅーする。
 お台場の観覧車乗って、中華街行ってニラまんじゅう食べて、
 みなとみらいの観覧車でまたちゅーする。」
・卓弥くんが昔ピアノを習っていたときに発表会でひいた曲は?
 卓弥くん「忘れちゃったけど、たしかこんな曲~」と言いながら
 鍵盤を弾く。♪ラシドシラ ラシドレミ~♪
 「アラベスクだっ」とお客さん。
 そのほか、卓弥くんは「さみしくとも明日を待つ」のイントロを
 弾いて、しんたくんがワンコーラス歌うなんてことも♪
・お互いを漢字一文字で例えると?
 卓弥くん「賢いっていう字ですね。賢いってのもあるし、ずる賢いっ
 てのもある。」
 しんたくん「運、ですね。運がいい。」
 卓弥くん「そういえばみんな運命と奇跡の違いってわかる?運命の
 人と奇跡の人~。」
 運命の人と奇跡の人じゃ、けっこう違うんじゃ・・・?
 「じゃなくて、奇跡を起こすのが運命なのか、運命と思うことが奇跡
 なのか、考えるとわかんないよね」(ちょっとニュアンス違うかも^^)
 確かにそう言われるとわかんないかも(笑)
・住所教えてください~。
 卓弥くん「家きたら音楽やめるっ!」と言い放ってた(笑)
 それは困るっ。
 でも携帯料金をデラクサー限定で教えてくれました。ふふふ。
*冷蔵庫の中の卵(チョコ入り)やリンゴの飾り、ピノ(アイス)なんか
 を客席に投げてくれ、みんな必死に取ってた。。。ライブ聴きにいって
 アイスを食べるってスゴイねぇ。2階にも届いてました。
*デラクサーのみんなと写真撮影。後からみたら、やっぱりお客さんの
 顔はほとんど見えなかったな。
*最後に前の方で倒れちゃった女の人がいたんだけど、その時もスキマ
 さんはもちろん、ファンのみんなも心配してちゃんと係の人に伝えて、
 運ぶときはみんな道を空けてた。いい人が多いな~と思いました。

そんなこんなで、今回のイベント楽しかったなー。
第2回のFCイベントも期待大だぁ!

 
















スポンサーサイト




 Comments on this preview 








ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://potch22.blog54.fc2.com/tb.php/42-18aa016b

[TOP]
copyright (C) 2006 きままにっき all rights reserved. [ template by *03 ]
//
